「コラボ食堂」は大盛況だけど・・・

2015.10.23|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

彩都「くらしの杜」には食べられる店として・・・

021022.くらしの杜

「コラボカフェ」の様子。。。

 

「コラボ食堂」と「コラボカフェ」があります。

11年前の気持ちは彩都で食べるところも無く・・・

なんとか彩都「くらしの杜」に社員食堂のように食べられるお店ができたら!

そして、「かぐら」にはゆっくりと憩える「コラボカフェ」ができれば。。。

どちらも日替わり店主のお店で・・・

 

それから11年。

両方とも叶いました!

スタッフには毎月10日分の食券を支給して念願の社員食堂に!

 

けど、昨日、今日の二日とも「コラボ食堂」は超満員で完売状態で・・・

入れなくって社員食堂なんてあり得ない状態。

なんとか「コラボカフェ」で食べましたが本来は「コラボカフェ」は食堂ではなく、あくまで軽食とカフェのはず。。。

 

じっくりとした計画ではありますが。。。

彩都「くらしの杜」をもう少し愉しく「かぐら」で家具雑貨コモノを見歩き・・・

「阿蘇小国杉の家・展示場」では無垢の木の家づくりを堪能いただき。。。

憩える「コラボカフェ」が充実し・・・

「食の市場」としての「新コラボ食堂」や「新たな食堂」、洋菓子とチャイのお店、パン工房パパシュ、「彩菜みまさか」・・・

そこに薪割りスペースと薪燃料販売コーナー、その横に薪ストーブと家具のお店(薪ストーブやペペレットストーブと家具を取扱いし、椅子やソファ、テーブル、家具のメンテナンスも承るお店)。

 

暮らしに関わる気軽に相談できて、土地探しや家づくり、お店づくりの相談にも対応できる。。。

そんな彩都「くらしの杜」。。。

じっくりではありますが・・・早く造りたいですね。。。。。。

 

 

追伸!

次回の手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」は、11月7日(土)。そのあとに蕎麦同好会。。。

本日、彩都「くらしの杜」東の広場に薪割り大会が戻ってきました、満員御礼です。

11月3日の「彩都 くらしの杜11周年感謝祭」からは彩都「くらしの杜」広場で薪ストーブを焚いて薪ストーブ料理も実演開始です。

落語会「彩都 木楽亭」は11月24日(火)、林家菊丸さんの出番です。

11時半と2時開演。。。

12月と1月はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会開催です。