彩都「くらしの杜」10周年感謝祭最高でした!

2015.11.3|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

今年もやってきました彩都「くらしの杜」10周年感謝祭。

0110周年

2年ほど前まではスタッフがカフェしたり、食堂したり、メンチカツのお店やったりと・・・

今となっては懐かしい出来事。。。

去年からはKJWORKSで建てていただいたお客さまや「コラボ食堂」、「コラボカフェ」、杜のマルシェの皆さんなどの出店に深化しています。

0310周年

 

0410周年

 

0510周年

今年もくまモンが来てくれました!

広場では清水郵便局さん、無花果の「おくだ農園」さん、沖縄料理の「きじむな~」さん、蒸しパンの「カフェ 天使の時間」さん、お菓子の下村さん、小国ウッディ協同組合さん、編み物工房さん。。。

そして、スタッフによる薪ストーブ料理の実演。

「コラボ食堂」には本日、ベトナム料理のお店。「コラボカフェ」にはカフェ「Pea Berry」さん。

「阿蘇小国杉の家・展示場」では、杜のマルシェの皆さん数組。

多目的ルームでは、合唱団やクラシックギター、三線の会などまあ、盛りだくさんの盛り上がり。。。

もちろん、薪ストーブのお店「KAGURA」もオープンしていました。

 

10時開店と同時にKJWORKSで建てていただいた方や薪ストーブを設置していただいた方など50組近くを始め・・・

おそらく彩都「くらしの杜」で愉しんでいただいた方の総勢は1000人近いと思われました!

告知チラシは一切なしでホームページやフェイスブック、ぐっど楽暮などのDMのみ。

 

お陰様で恒例感謝祭は年々進化し続けています。

私たちスタッフが手掛けるのではなく、KJWORKSに関わる地域の皆さんが愉しむイベントへのシフトが進んでいる感じ。。。

来年はおそらくケーキ屋さんも参加の予定ですし、広場の拡張で更にお店が増えます。

 

2017年11月3日の12周年感謝祭ではなんとか東館をオープンさせて毎日がマルシェ!

そんな彩都「くらしの杜」を目標にまた明日からみんなで頑張らんといけませんね!

 

 

追伸!

今週末の11月7日(土)は、手打ち蕎麦「彩都 木楽庵」。そのあとに蕎麦同好会。。。

11月8日(日)は、薪ストーブを愉しむ会。

11月14日(土)は、能勢町・道の駅(くりの郷)で薪ストーブ普及イベント。

今月の薪割り大会は彩都「くらしの杜」で11月15日(日)。

今日の「彩都 くらしの杜11周年感謝祭」からは彩都「くらしの杜」広場で薪ストーブを焚いて薪ストーブ料理も毎月一回実演開始します。

落語会「彩都 木楽亭」は11月24日(火)、林家菊丸さんの出番です。

11時半と2時開演。。。

12月と1月はクヌギの木を割りに能勢の山奥で薪割り大会開催です。