「暑さ寒さ知」と薪ストーブのコラボは絶妙!

2016.12.15|カテゴリー「伝えたいコト ,木の家(E-BOX) ,木の家(小国杉の家)」|投稿者 福井綱吉

IMG_3555 本当に落ち着ける空間です!

 

真冬が中々訪れないせいなのか?

今月10日にオープンした体験宿泊型の、薪ストーブ専用住宅E-BOXは、暖かすぎて窓を開けるほどです。。。

2階もおんなじ!

せっかく薪ストーブを設置したのだから体験してもらおうと火入れすると室内が暑すぎて窓を開ける始末。。。

暑さ寒さ知らずのマッハシステムと併用しているためもあるのですが・・・

エアコンを止めて1日過ぎても薪ストーブの火入れしなくても充分の暖かさ。。。

 

この建物はZEH(ゼロエネルギーハウス)対応の断熱材(床下・壁・屋根)と高断熱樹脂サッシを採用していますからなお更。。。

1階床は厚み40mmの小国杉の無垢板。。。

裸足が気持ちいい。。。

 

土間に薪ストーブのある暮らし。。。

土間タイルの下部には断熱材を敷いていますから冷え込みもなし。。。

真冬でも土間にムートンでも敷いて大の字で寝てみたい気分に。。。

 

お風呂や洗面脱衣室、そしてトイレも2階にサニタリーとしてまとめ、そのすぐ外には大きな物干し場もあって家事銅線は抜群。。。

そうすることで、1階は薪ストーブのある土間から食卓やキッチンを含めた家族の間。。。

その延長上に家事コーナーが繋がり。。。

小上がりの畳の間もひとつの空間にすっぽりと一体化。。。

 

体験宿泊型のお家。。。

私も年明けたら体験宿泊しようと考えています!

皆さんもぜひ。。。

なんか私的には凄く満足な提案型のお家ができたもんだとぞっこんです!