流行るお店を観て、買って、食べて、学ぶ!

2016.12.18|カテゴリー「伝えたいコト」|投稿者 福井綱吉

昼前から吉野へ・・・

06大好きな吉野山の蔵王堂。。。

年末までに行ける時に蔵王堂へ今年一年の御礼をしたくって。。。

そのついでに。。。

関西で、日本でも超一流の流行る美味しいお店を観て食べて周りました!

01

02

MICHELIN GUIDE 2017 NARA に登録された「柿の葉寿司 やつこ」。

ここはもう9年近く前に全面リニューアル工事をさせていただいた自慢のお店。。。

ほんと、美味いです!お食事もカフェもいけてます!

歴史もありますけど、お米を吟味し、柿の葉っぱやサバ、鮭にもこだわり、ちゃきちゃきとした笑顔のおもてなしが行き届くなど、流石、5度のMICHELIN潜入にも納得させたお店。。。

03

04

「豆富茶屋 林」を吉野山の街道に出展されて大流行のお店。。。

柿の葉寿し「やつこ」さんに紹介されて、もう6年ほど前から、彩都「くらしの杜」で私が店主をする「手打ち蕎麦 彩都 木楽庵」にも届けてもらっている豆腐屋さんです。。。

お店で、「豆腐づくし膳」をいただきましたが、ヘルシーで、ボリュームたっぷりで、女将さん、若女将とも笑顔が素敵な年内にまた行きたくなるお店。

05 吉野山の帰りに立ち寄った大淀町の吉野川沿いの洋菓子のお店「パティスリー ラ・ペッシュ」。

てんこ盛りのモンブランで有名なのですが、食べると甘さ控えめで地元吉野の栗を使った風味のある、私が今まで食べたモンブランでは最高の美味しさ。。。

イチゴのショートケーキ、いろんなタルト・・・何を食べても美味しいし、お客様の目をしっかりと観て笑顔で対応する店員さん。そして、カウンター越しで一品づつ吟味して創るパティスリー。。。

人気も少ないこの地域で、いつ行ってもお客さんが並ぶ超繁盛店!

 

どのお店についてもいえるのは、そのお店にしかない光るものを日々精進し追求し続けているコト。。。

お客様の目をしっかりと観て満面の笑顔でおもてなす。。。

研究熱心であるコト。。。

センスがいいコト。。。

 

KJ WORKSとして学べることばかりです。。。

今からひとつでも多く私やスタッフの身に着けたいノウハウでもあります!