注文住宅・木の家 大阪・リフォーム・古民家再生・土地探し・北摂箕面の木の家づくり工務店。池田・茨木・高槻・吹田・豊中・京都・兵庫・堺

注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』

相談してみる

資料請求/お問い合わせ

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり
それが私たちの志事(WORKS)です

家族みんなが喜ぶ暮らし(K)を実現(J)する木の家づくり それが私たちの志事(WORKS)です

1213_2016_0808_suma_kaichiya_2016

古民家再生リフォーム (箕面)

3232

箕面.Sgさんの古民家再生リフォーム事例

2012年1月に彩都「くらしの杜」に、当時空き家になっていた「築120年の建物の旧母屋のリフォーム」のご相談にお越しいただきました。 この古民家の建物は、息子さんご夫婦が帰ってくるのを機会にご主人や息子さんたちがその建物を取り壊して建て替えを検討されていましたが、一度、耐震強度調査をしてリフォームが可能か確認することから家づくりが始まりました。

古民家住宅で"夏涼しく、冬暖かく、回遊導線の暮らしが愉しめるようにするため、屋根は瓦屋根下地の土や小屋裏床の土を取り除いて、新たな断熱を施し、桟瓦に葺き替えることで建物への負担を軽減し、基礎周りや壁補強をしっかり固めることで、古民家の弱点である冬の寒さを取り除きました。
その昔のケヤキの大黒柱や中黒柱、豪快な曲がりの梁や桁を上手に活かしながらも、現代風の室内空間に仕上げ、納得の暮らしとその家づくりが実現しました。
暖房計画は当初「薪ストーブ」設置というお話もありましたが、最終的には「蓄熱式電気暖房」を採用しました。

 

問合せ時期 2012年2月
着工日 2012年5月
引渡し日 2012年11月

投稿日:2015年4月19日 更新日:

Copyright© 注文住宅・大阪・薪ストーブ・北摂の木の家づくり工務店『KJWORKS』 , 2017 AllRights Reserved.