マッハシステムの家に住んでみての感想聞いてみました

2020.11.29|カテゴリー「住まい手さん訪問」|投稿者 安本峰樹
先日、マッハシステムの家に住まわれているHさんの家へ
定期点検でご訪問してきました。

ご主人のご要望で導入した全館空調マッハシステムですが、とても快適に過ごされているようです。
マッハシステムは家庭用の一般的なエアコンが1台もしくは2台で全館空調するシステムで
全館空調で重要なメンテナンスや機器の更新も良く考えられています。

全館空調では、ご家族によって体感温度が変わるので1年使ってみて
最適な設定温度を見つけてくださいとお引渡し時にご説明していましたが
Hさんも1シーズン使ってみて、これっという温度を見つけられたそうです。
Hさんの家で使用したエアコンでは設定温度が0.5度単位で変えられるのですが、
奥さん曰くこの0.5度が意外に効いているとの事です。

冬も寒いところがないという快適性なのですが、空気が乾燥するのも事実。
Hさんも冬は乾燥するという事で、加湿器を導入されました。
FHアライアンスもおススメしている、パナソニックのFE-KXF15と言う加湿器です。
大容量なので加湿量も安心です。
加湿量については、換気量とも関係するためトイレやお風呂の換気について少しアドバイスさせていただきました。

マッハシステムに限らず全館空調ではフィルターのお掃除が非常に重要なのですが、
Hさんもマメに掃除をされているようできれいにお使いでした。

体が弱くなったかも?と冗談を言われるくらい夏も冬も快適に過ごしていただいているご様子でした。

快適なHさんの家では、定期点検の時間よりお茶をいただきながらのお話の方が長いくらい
居心地の良いお家でした!



DSC08420-1
お引渡し時のHさんの家。
ご訪問時には、お庭の植栽も植えられていてとてもきれいになっていました。