福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

OMの加盟工務店はみんなおとな!

2005-05-21

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

5月20日(金)、東京ドームホテルで午後から始まったOMソーラー協会全国ブロック正副会長会議に出席しました。来月、名古屋で開催されるOM全国経営者会議に先立ってのOMソーラー協会の今後の経営方針や若返り人事についての説明等を確認致しました。そのメンバーは、全国から集まった各地ブロックの正副会長約30名とOMソーラー協会、OM計画の社長及び役員による会議でした。

質疑では会員工務店としての疑問や不満、要望などを各地の工務店を代表しての発言となってか?中々言いたい放題の意見が多く、かなり辛らつな意見も目立つ状況でした。そのまま放っておいたら、はちゃめちゃになりかねない有様なのですが、さすがにOMソーラーのボランチャイズチェーンという独自の家づくりをする、おとなの各工務店とあって、最後はOMソーラーの家をシステム共有してつくる立場のパートナーとしてOMソーラー協会を如何に盛り上げるか!如何に対外的にも環境共生の旗印として位置づけるかという模範解答となるような約30社のオーナーたちでした。

こうした各工務店のOMソーラー協会に対する思いは、並々ならぬ共存と思想の共有という歴史の積み重ね以外ありえない結束です。全国には様々なフランチャイズ的な工務店の集まりがあるのですが、これほど、思想の共有ができた会は例をみません。本当に自慢できる加盟工務店ばかりです。

全国に約330社もの加盟工務店はあるのですが、その想いは決して全社一丸とはいいきれません。如何にして多くの加盟工務店にこうした想いを浸透させられるかという問題もあるのですが、こと、今回、集まった加盟工務店に関しては皆、本物のTOPばかりでした。

今日はこの東京ドームホテルに泊まり、明日の朝、6時の新幹線で大阪に向かい、9時半からの箕面市での地鎮祭に出席するのですが、寝坊しないように早めに寝る事と致します。