福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

OMの仲間たち

2005-06-14

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

<今日は名古屋でOM経営者会議が開催されました。OMの開発者である奥村昭雄さんやその後継者でもあった永田昌民さんが3年ほど前にOM研究所を引退され、今度はOMソーラー協会の育ての親でもある小池一三さんが、昨年OMソーラー協会を石原さんにバトンタッチされ、今年はOM計画の社長も引退し、いよいよ若返りの時代となってきました。

小池さんは文章や言葉が実に達者で、文化人の気質も持ち合わされていた方で、とてもそういう意味の後継者は他にいませんが、実務派の石原さんやOM計画の新社長になった山河さんには、かえって違った意味でOMの運営がやりやすそうで、これもまた良い方向かと思っております。

小池さん、本当にお疲れ様でした。

会議の冒頭、新潟の中越地震で被災された長岡市の加盟工務店である高田建築事務所の高田さんからOMソーラー協会や加盟工務店からの震災募金に対するお礼と現状報告が有りました。話の中で、過去、建築した建物は地盤や基礎に確かな保証できる工事をしていた為、今回の地震でもほとんど無傷の建物であったとその内容を説明されました。

経営者会議の後にはOM共済会が開催され、今日一通りの会議が終わったのは午後6時過ぎ。明日朝早く、関空から旭川に飛ぶ私は日帰りの為、会議の席で同じ並びに座っていた友人の柴さん(横浜からで、日帰り予定)と大蔵さん(飯田)の3人で、会議場のあるホテル裏の居酒屋で夕食を共にし、車組みの二人はウーロン茶、大蔵さんは生ビールで乾杯となりました。いつも、OMの会議や林産地の研修でも大概同行する3人ですので、何かと気さくな話ができて、お互いのストレス発散にもなる男同士の気持ち悪い関係?ではありました。