福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

『彩都 日曜市』を始めます!

2005-09-12

カテゴリー「住まいのイベントくらしの杜のこと

投稿者 福井綱吉

彩都「暮らしのギャラリー木想館」が無事、9月10日からオープンしたのをきっかけに、今後、彩都の地域工務店として、「木想館」の広場で、毎月1回、各産地の特産物(主に生鮮ものや木工品など)の出展を始めようかと思っています。その名前も、高知の日曜市にあやかって『彩都 日曜市』と名づけました。

こうした取り組みをすることで、私たちKJ WORKSの関わる林産地の人たちの紹介ができますし、その県にある特産物の紹介にもなりますので、各林産地を中心に、年に2回のローテーションで廻してゆこうと思っています。

まず、初回は、グランドオープンの9月10日と11日の2日間、『阿蘇小国の家展示情報館』を出展した熊本県小国町から開催致しました。次回は10月23日(日)に、岐阜県中津川市加子母地区から「木想館」に出展参加している(株)中島工務店を中心とした『彩都 日曜市』となります。11月27日(日)には、岩手県からの予定など、ただいま、出展者との折衝事でおおわらわです。

こうした『彩都 日曜市』によって、北摂の彩都「木想館」が、地域に根ざした「木の家づくり」の拠点になっていけばと、目一杯、夢見ています!