福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

住宅リフォームフェア2005in大阪で基調講演

2005-09-16

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

リフォーム産業新聞社主催の「住宅リフォームフェア2005in大阪」が大阪市南港のインテックス大阪5号館で、今日と明日の2日間、開催されています。その会場内のセミナー会場Aで、私は、午後1時10分から50分間、『こだわりの素材で木の家づくり』「説明できる素材で、納得の再生住宅」と題して、講演させていただきました。

本来このブースは、一般のお客さんが来られる講演会場と聞いていましたが、一般の人は全体的にも実に少なく、開始直前まで、ほとんどセミナー会場は無人状態で、一瞬「帰ろうか?」と思うほどでした。開始1分前になって、60%ほどのお客さんで埋まり、開始された後にようやく90%ほどのお客さんとなりましたが、やっぱり、一般のお客さんは10人弱で、他は業界関係者ばかりで、がっくり致しました。

この講演には、がっくりしたのですが、工務店仲間で池田住宅建設の池田さんと、千葉の玉川建設の玉川さんとのコンビが、インターネットによる集客と題して、業界向け人気?のセミナーB会場で、11時10分から講演をしているのを聞いたのが、まだせめての救いでした。話の途中で、引き上げたものですから、玉川さんの話しか聞けませんでしたが、倒産と夜逃げ寸前の修羅場を体験しただけあって、その話は実に真実味があって、緊迫感のある納得話で共感さえ受けました。

同じように、友人の池田さんもかなりの苦労をされておられ、お二人ともまだ、40歳前後と若い割りに、中々、出来た人たちと感じ、まだまだ、彼らには負けられない!?なんて、久しぶりに力が沸いてきました。