福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

『Furniture Studio かぐら』にキッズコーナーができました

2005-10-11

カテゴリー「」

投稿者 福井綱吉

グランドオープンの9月10日から、既にキッズコーナーは確保していたのですが、その場所には、家具工場でこしらえた木っ端を、入れ物3杯置いていただけでした。

まだまだ、キッズコーナーというには心もとないのですが、取り合えず、ローカウンターをつくり、カウンターの上にはテレビモニターを設置、カウンター下には、ビデオデッキを収め、CDやDVDなどを鍵付で保管できるように、引戸もつくりました。左側面には、以前からあったラワン合板でつくられたOPEN BOXの全面にコルクシートをスタッフで貼って、こけても痛くないようにしました。床には、ここも子供さんがこけて頭を打っては大変ということで、以前からあったカーペットを敷いて見ました。

子供の遊び場ですから、どうしたらよいのか、まだ良く理解できませんので、少しずつ、こしらえながら様子を見てゆこうと思っています。カウンターは真ん中あたりをネズコ(檜科)、左右をカツラの無垢にして、下の本体は、ブナ材で仕上げました。何故、1本物のカウンターにしないのか?って・・・・・カツラの長さが足りず、間に寸法あわせの為、ネズコの無垢材をはさんでみたのです。

これで、ご両親と家具や木の家づくりを打ち合わせしていても大丈夫でしょうか?、機嫌よく、どの程度の時間を遊びで紛らわせてくれるのでしょう!これからが、その評価の見せ所で、また、色々な足らずが出てくるように思われます。