福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

『Furniture Studio かぐら』で「木想家の人たち」の紹介を!

2005-10-25

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

彩都「暮らしのギャラリー木想館」に引っ越してもう2ヶ月以上が過ぎています。この言葉、最近2度目なのですが、そろそろ、形のある行動をしようというあせりでもあるのです。

KJ WORKSで建てた「木想家」に住んでおられる「木想家の人たち」は、色々な趣味や仕事をお持ちです。陶芸や絵画、手芸小物、ビーズ、染物、織物、トールペイント、サンドブラスト、彫刻、人形づくり、お米屋さんなど様々です。

こうした趣味でつくられる品物の展示販売や茨木の田んぼで採れたお米のご紹介など、せめて11月末から『Furniture Studio かぐら』に「木想家の人たち」コーナーを開設して、「木想家の人たち」と来館いただく人たちの交流にしてゆこうと考えています。

・・・だからではないのですが、今日、茨木のDさんの家にメンテナンスを兼ねて訪問してみました。Dさんの家は、柱が高野槙(通し柱はヒノキ)梁桁は南部赤松材、床、階段も南部赤松の家です。そして、岩手県産の広葉樹材を採用開始したのもDさんの家からでした。ご覧のような変形木の天板を採用したのも今回が初めてです。

Dさんの仕事はお米屋さんですので、これから「木想家の人たち」コーナーでは、見本のお米も『Furniture Studio かぐら』に置かれる日も近いかもしれません。