福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

土佐の林産地へ吹田のSさんご家族と出かけました

2005-10-30

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

朝早くから私の運転で、Sさん家族3人(ご夫妻と高校生の息子さん)を含めた4人は、建築予定の構造材(土佐杉)の確認に高知へ出発しました。

今日は日曜日ですから、製材所や加工場も休みですので、まずは、知る人ぞ知るご存知、佐川町にある大正軒へ、うなぎの昼ごはんにありつこうと車を急がせました。美味しくいただく食事は会話が弾むといいますが、今回は全く弾みません。美味しいうなぎを食べるのに皆必死?で、会話どころではないのです。実に静かなものです。食べることが少し落ち着いてくると、ようやく話しが始まる状態をみて、私自身ほっとしました。黙ったままで「不味い!?」なんて思われたら、がっかりですから。

その後、ご主人と息子さんが電車やその関連の駅などに興味があって、食事のあと高知駅に行った時のことです。正面に見えてきた高知駅は、以前から見たことはあったのですが、今日は、何か南国を感じてしまいました。しかも、ご覧のように文字さえ気にしなければ、どう見ても、サイパンの空港そのものに感じるのは私だけでしょうか?普段感じなかったのですが、高知はやっぱり、南国なんですね?

このブログ、実は今この宿ではインターネットが使えません。電波が飛んでこなく、無線のFOMAが使えないのです。これは一大事。今年の2月以来、1日たりとも掲載を欠かしたことは無く、思わず、フロントに電話して「事務所のインターネット使わせて!」

無理やり事務所に押しかけてのブログ投稿でした。