福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

家づくりの迷い

2005-10-31

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

池川の山の上から太平洋側の山々を眺めました.

 

Sさんご夫妻と息子さんと私の4人によるS邸新築工事前の木材ルーツの旅は、宿泊を兼ねた旅とあって、本音で語り合える時間が夜遅くまであるものですから、意外なことにプランへの悩みも解消することとなりました。

家族全員のプランを一手に任された奥さんとしては、どうしても悩み続けている問題があってか、既にプランを決定して設計契約をしたものの、どうしても納得できないプラン上の悩みがありました。決してプランが嫌だと言うのではなく、もう少し必要なスペースを設けるか否かの問題です。そうした状態で、わいわいと晩御飯をを食べ、一息入れてから、Sさんご家族のロッジで色々な話をする内に、気持ちが吹っ切れました。

結局、現状のプラン通りで良いという結果になったのです。色々と家族のことを気にしながら、一人でプランについて悩んでおられたのですが、B型人間(福井)の、わりきりに感化されてか、どうやら奥さん自身も吹っ切れたのです。
大阪で話し合いをしていても中々、こうした問題は決着が進まないのですが、泊まりを兼ねた旅は、意思の疎通には最適な手段だとわかりました。