福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

紹介のお客さんと池田の街

2005-11-08

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

箕面市で11月19日(土)20日(日)の両日、予約制建物完成見学会(「木想家」OM小国杉・大壁の家)を開催させていただけるNさんからご紹介をいただいた池田市のSさん(SさんってKJ WORKSでは本当に多いでしょ!)宅を、本日訪問しました。

先日、Sさん家族が、「木想館」を予め来館していただいた際に、設計カードを受け取って熟読していましたから、お母さんからの、いきなりのご希望の嵐にも余裕で聞ける状態で、この状態がまずは面接合格といった気持ちになれたような気がします。永年住んでいる家で、お母さんにとっては最良の家づくりがわかるとはいいながら、お母さんが生活の場を2階にしたいとは、結構凄いことではと感じました!決して年齢的にも77歳ですから若くは無いのですから・・・・・・

築42年という古い家なのですが、採光や室内空間は上手くできている家です。ただ、ちょっと、強度的に不安な面は若干あるのですが、当時とすればハイカラな家だったような気がします。そう思うと知恵を絞って、これからプランを考えることが楽しみです。とはいいながら、基本プランは設計の山口君の仕事なのですが・・・

ところで、池田のこの場所、少し、北に行けば、私が30年ほど前に始めて大阪に就職し、入所した独身寮のあった地域なのです。もうすっかり忘れていたはずなのに、このあたりに唯一あった懐かしいビルや、独身寮直ぐ隣の水月公園やその鉢塚地区など簡単に思い出せるのは、不思議なものです。