福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

木の家づくり実況見聞、来週から始まります

2005-11-13

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

これから木の家づくりをはじめられる方々10組限定(約22〜24名)による、住まい教室『彩都N邸のできるまで』を4回の講座に分けて、来週の20日から開始します。

第1回講座、平成17年11月20日(日)は
テーマ:KJ WORKSの家づくりを紹介します!
午後1時に「木想館」に集合して、これからの予定と事前説明〜現地の基礎工事を見学〜N邸のできるまでを紹介。KJ WORKSの家づくりの話。質疑応答。

第2回講座、平成17年12月4日(日)は
テーマ:「木のこと、家のこと、もっとよく知ろう」
・12月2日(金)各自現地見学。土台付〜建て方見学
・12月3日(土)各自現地見学。棟上〜屋根パネル取付〜壁パネル取付
12月4日(日)「木のこと、家のこと、もっとよく知ろう」質疑応答。

第3回講座、平成17年12月11日(日)は
テーマ:N邸の骨組み見ていただきます
午後1時に「木想館」集合して、現地で構造、壁、屋根、外部サッシなどの施工説明の後、これからのNさんの家の流れを説明。質疑応答。

第4回講座、平成18年4月15日(土)16日(日)
テーマ:N邸完成見学会

基礎の輪郭外側に基礎周囲の立ち上がり部分用型枠が取付けられ、その内側には、地中梁となる部分に筋堀され、その凹凸部分に砕石が槌固められ、捨てコンクリートと呼ばれるコンクリートのベースが出来上がっています。

そのベース部分に墨だしがなされ、この筋掘り部分が地中梁となって。黒い墨だしに沿ってコンクリート基礎立ち上がりの鉄筋が配筋されます。平たい部分がベタ基礎と呼ばれる部分になるのです。

この4回限定講座は、今日現在9組が応募され、残り1組のみとなりました。