福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

完成間近となった高槻市Sさんの家

2005-12-02

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

以前お伝えした全面道路が1.6メートルしかない、建築屋としては極めつけの悪条件であった高槻市のSさんの家(OMソーラーと薪ストーブの杉の家:吉野杉)がほぼ完成となって参りました。

若干のコスト削減も含めて、2階の部屋をロフト感覚の木の家にまとめようと、工夫したOMと薪ストーブのある家です。写真でもご覧いただくとわかると思うのですが、こじんまりとして、尚且つ広々とした心地よい実に無駄の無い家です。この建物の1階には、現在お住まいのマンションで使われていたユニット式オーディオルームも組み立て直して収めております。

自然の恵みである太陽熱利用のOMのほのかな温もりと眺めて楽しいストーブの炎のある暮らしが私には、既に頭の中で浮かんでいます。また、写真のように、2階に上ると、建物の端っこで、1.7メートル弱から棟木辺りが3.0メートルほどの大きなロフト感覚の部屋は、とっても楽しい素敵な室内として仕上がってきました。

裏庭では、ご主人とお父さんの共同作業による薪置場も完成していました。長い間土地探しから始まって、自宅の裏で見つけた、とっておきの土地が幸運にも手に入り、そこにOMと薪ストーブと畑のある暮らしがもう直ぐ、始まろうとしています。

Sさん、本当にご苦労さんでした。・・・・・まだ言うのは早いか!

この建物は予約制で、今月10日(土)11日(日)の2日間、Snさんの家を見る会 (OM・吉野杉:高槻市)で開催しますので、ぜひ、ご覧になってください。

もう直ぐ完成です。2階を低く抑えていますので、とっても落ち着い様になる「木の家」となりました。

2階に上ると、ご覧のように端っこはかなり低いのですが、全く気になりません。左の格子部分は吹抜けです。

設置された薪ストーブから勾配天井を眺めてみました。一直線に伸びる煙突です。