福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

家づくり講座第2回・彩都Nさんの家ができるまで

2005-12-04

カテゴリー「」

投稿者 福井綱吉

家づくり講座 第2回・木のこと、家のこと、もっとよく知ろう!を本日2時から開催しました。

まず、設計の中尾君から、現状工程表や軸組み、構造計算のあり方などについて説明したのですが、業界内の専門分野的な話と映った人も多く、良くわからなかった?と若干不評な方もおられました。決して、皆さんの全てではないのですが、家づくりの勉強を始めたばかりで不慣れな方には厳しいものではありました。

私からは、木の名前やその種類、KJ WORKSの使い方、林産地とのあり方やその方向性など、KJ WORKSの家づくりについてもお話しましたが、一番大事な、KJ WORKSの木へのこだわりの意図や私自身の木との出会いや人生観、家づくりとしての企業観など、木に対しての想いを話す必要もあったと、参加のMさんからも指摘を受け、忘れないうちに第3回で少し、話してみようかと感じました。

今回もこのようなあり難い助言を頂けるお客さんとの関係に、開催する立場のトップとしては情けないことかもしれませんが、嬉しい限りの助け舟に感謝以外、言葉はありませんでした。もう少し、常に進歩できるようがんばります。

まず、『阿蘇小国の家展示情報館』2階で、工程説明と木のこと説明

クラフト館2階の多目的ルームに場所を移して、KJ WORKSの提携林産地や家のことの勉強会