福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

家づくり講座第2回、前日の建て方見学

2005-12-04

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

明日は、家づくり講座『彩都・Nさんの家ができるまで』「第2回・木のこと、家のこと、もっとよく知ろう!」を午後2時から「木想館」で開催いたします。

今回は、昨日(2日)土台敷きと建て方(棟上まで)を完了し、今朝から登り梁取り付けから屋根パネルの取り付け、軒及び鼻先とその屋根仕舞いなどを終了しました。昨日の見学者は1組でしたが、今日はご覧のように7組ほどの方々が建て方見学にお越し頂き(色々な角度から見ておられますのであまり多くの方がおられるようには見えません)、色々な質問がその都度飛び出しました。

この質問や木のことを事前にお渡しした資料で予習いただいておりますので、明日の勉強会は実に手ごわそうです。

こうした試みは初めてで、参加された方々は、いつも見学会も真剣なのですが、この催しでは更に真剣なまなざしなのです。例の「悪魔に魂を売った業界関係者」の恥さらし者達には本当に困ったことなのですが、KJ WORKSの基礎から建て方まで見る限り、建物への不安を気にされる方は誰もおられませんでした。

一生懸命、継続的に木の家づくりを勉強されておられる方々ですから何方も不安など出るはずもありません!

明日は、朝から徹底的に私も予習をしておかないと、約10組の「器者」の人たちに午後からオドオドしそうで、私自身が不安になってきました。