福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

企業に倫理!職場にこころを!

2006-01-13

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

この10年来の懸案であった「北摂の山の中で、見て触って実体験できる家づくりの広場」を昨年、彩都「暮らしのギャラリー木想館」という形で開設する事ができました。

いざ、開設すると今度は、それまで私には解からなかった組織や人材教育というものにいきなり、頭をぶつけることとなってしまいました。そうした時、以前、KJ WORKSで一緒に仕事をしていた佐藤さんという同業で頑張っている旧友の事を思い出し、連絡してみました。

けっして、会社やスタッフが駄目というのではなく、器が変化すると、その器に即した組織の活性化と企画力、機動力を発揮する必要があるわけで、今まさに、このままというか、以前からの組織や行動では今後、器に即さなくなってしまうということなのです。ということは組織が死んでしまい、会社の体を成さなくなるという事です。

今朝、8年ぶりに佐藤さんの会社を訪問して、色々なことを話しながら、私自身、よく友人を怒らせることがあることを話しますと、「私もずいぶん、傷つきましたよ!今やから言いますけど・・・」「・・・ということは何が欠けているのやろ?」すると「倫理ちゃいまっか」・・・と言葉が返ってきました。

・・・話せば長くなるのですが、よくよく考えると、私も今年で52歳、何時までも人を怒らせていても駄目だし、そんな事では組織としての人材であるKJ WORKSのスタッフが成長できないことにようやく気づき「じゃあ、どうしよう?」と訊ねると「大阪府倫理法人会に入ったらどないですか?私、東大阪市の会長してますので・・・」「何なら申込み用紙おますで?」・・・「ほんま、そしたら今入るから申込用紙に記入するわ!」

そんなことでいきなりですが『企業に倫理!職場にこころを!』を目指し、まずは、TOPである私が倫理について学び、人心をまとめられる人に成長することとなった次第です。早速、今月から勉強会に出席して、心の改善に努めることと相成りました。毎月教本が送られて来るそうで、早速昨年の教本を参考に持ち帰りました。勉強会は主に、朝6時半から7時半まで、第4土曜日の朝早くから11時までらしく、朝の弱い私は、またも大変な事に踏み込んでしまったようです。

半年したら、仙人のような心で、お会いする人と接しているかもしれません・・・