福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

『フェアウッド建築セミナー2006 in名古屋』で講演です

2006-02-09

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

今日は、午後1時半から名古屋国際会議場で開催される、『フェアウッド建築セミナー2006 in名古屋』に、住宅ビルダーの木材調達の取組み事例と題して講演をすることになりました。

主催は、財団法人 地球・人間環境フォーラムと国際環境NGO FoE JAPANによるフェアーな木を使いましょう!要するに、世界各地の原産地における木材伐採の実情報告と、木材の生産履歴を確認することの意義や、その方法を一緒に考えるという内容です。持続可能な木材伐採が世界各国では、中々行われていない現状を報告して、世界の違法伐採による木材を大量輸入している日本としても、まず、消費者の目から、そうした木材は使わない方向に監視していこうという意味も多いに訴えていくという内容でもあります。

KJ WORKSでは、絶対、確かな木材の使用が全てかと言えば、国産木材には確かな自身はありますが、輸入木材には正直、良くわからない状況です。今後、こうした団体と付き合い行動することで、それが、日本を始め世界の森林の、生態系保全の一助になればと考えています。

それでは今から準備して、名古屋に出かけます。