福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

キッチン勉強会の予行演習

2006-02-24

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

昨日午後から、堺筋本町のハーフェレ・ジャパン大阪営業所とユーロモービルキッチンの藤屋を、4月2日(日)開催予定の『第1回 キッチン家具の勉強会』の事前打合せを兼ねて、企画の森重女史と訪問いたしました。

ハーフェレ・ジャパン大阪営業所は、キッチン&家具パーツの仕掛けや機能的な金物を直に見られる楽しく、面白いショールームなのですが、さて、私のようなこうした事に興味のある方はどれぐらいおられるのか、その辺も私には期待半分、楽しみではあります。

また、そうした金物をふんだんに使ったイタリア製のセンスあふれるユーロモービルキッチンも、見所のひとつです。今までのKJ WORKSの家では、中々似合わないのかもしれませんが、今後、新たな家づくり戦略(WORKS STUDIO事業部)で、ユーロモービルキッチンも似合う家が出てくると思います。

そんな方向性もあって、今後、年に2回は、こうしたキッチン家具の勉強会を開催してゆく予定です。

今のところ、KJ WORKSのスタッフにも私のようなキッチン&家具屋の出身者は少なく、色々な場面で、こうした社内勉強会も盛んに進めてゆこうと思います。かといって、KJ WORKSより、家具キッチンに秀でた設計事務所や工務店はまずないと自負はしておりますが、いつまでも天狗面していては駄目ですよね!

シンク下のスライド引出内部には、お皿や鍋、コップなどが動かないように自在寸法に固定できるよう、木製パーツが納められています。

左の引出パーツのお皿は傾けると滑り落ちますが、右のパーツの底板には、滑り防止シートが貼られ、お皿は滑り落ちません。

こんなキッチンが似合う家づくりのご注文をお待ちいたしております。