福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

景色がいいけど?

2006-05-04

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

この場所、阪神地区の山手で、非常に眺めは最高です。

今日、この場所に景色を見に来た訳ではありません。ご覧の写真右に映る林に建築するということで、下見に来たのです。左から右下に降りる階段のある右斜面に家を建てるというのです。その高低差は、15メートルもあります。もちろん最上部から最下部までを利用するのではないのですが、上半分使うにしても、地盤補強は、見ただけでかなり大変です。

ざっと、眺めたところ、山の斜面を宅地造成した残地といった場所で、どうやら昔は谷間だったようです。

こうしたところは、地価はかなり安いのですが、斜面の上部に建築しようとすると、建物の建築費に比べ、地盤補強や基礎工事というか、擁壁工事が安くても2500万円、ひょっとすると3000万円でも足らないくらいとなります。機械が使えず、全てが手作業になる可能性もあって、とにかく難作業に違いありません。

こうした土地は、確かに格安なのですが、それなりに、建物をつくる前段階の地盤補強にびっくりするほどの費用がかかりますので、土地を探すときには、充分、総合的な費用の認識が必要ですので、私たちプロにご相談下さい。