福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

吉野を満喫?

2006-05-06

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

午前中から、五條から吉野山、明日香村と『ちょっと旅』を車でしてみました。もちろん、一人でですが・・・・・

先日、秋田県へ秋田杉の製材所を見学に行った時に、役物(俗に言う木材のトロミのところ)を扱う製材所で、柾目取りと割れ防止の目的で行っている製材方法について、吉野の阪口製材所さんも割れ防止に利用できないのかな?と、ブログに投稿したところ、既に行っているとのこと・・・で、まずは、五條の阪口製材所さんにお邪魔しました。

それから、吉野山に出かけ、いつもの通り、「やつこ」で、うどんと柿の葉寿司セットを昼食に頂き、隣りの蔵王堂を見物、そこから中千本を回って山を降りました。降りた吉野山の麓に、吉野温泉元湯があって、夏日よりの為か、汗がジワジワとするものですから、700円払って、温泉へチャポン!・・・

帰宅途中は明日香村をぶらぶら。中国ではないのですが、皆さん、レンタル自転車で名跡めぐりに夢中でした。私はといえば、飛鳥川に沿って、自宅へと昔に思いをはせ?帰った次第です。

 

五條の阪口製材所前の藤の木々には、こぼれんばかりの藤の花が咲き乱れていました。実は、阪口製材所は本日、休業日だったのですが、無理やりお願いして、内緒のセキュリティをはずす事で?無人の工場内へ侵入したのです。当然ながら、製材機械は、停止状態。

先日お話した、割れ防止にもなるという、芯去り材の梁桁材が乾燥されていました。

葉桜となった蔵王堂境内です。

吉野温泉元湯に立ち寄って、心地よい温泉気分。窓越しには、アロマ一杯です。