福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

OM関西ブロック会議

2006-05-10

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

今日、午後1時半から彩都「暮らしのギャラリー木想館」多目的ルームにおいて、OM関西ブロック会議が開催されました。

加盟工務店40社ほどの内、約30社が参加しての、6月6日(火)から3日間の日程で、埼玉県にて開催されるOM全国経営者会議の事前報告を兼ねた会議です。約2年前から、OMソーラー協会とOM計画は、石原-山河新体制に移行したのですが、内部の組織変更や、OMボランチャイズ契約の新たな各工務店との再契約などの報告など、雑多な問題一杯の事前報告でした。

KJ WORKSも、OMソーラー協会に加盟して早、13年目。気がつけば古参会員?のような態度も目立つ昨今なのですが、自社への評価は、業界や仲間内ではなく、あくまで住まい手の方々や消費者の方々ですから、甘えた自己満足は禁物と心得ることにしています。

良い意味でも悪い意味でも、色々な加盟工務店が居るのですが、会議への質問や討論が一般消費者が居る前でも恥ずかしくない内容にして欲しいものです。そうしたユーザーの目にもたくましいOM加盟工務店と映るような工務店仲間でないと、私自身、同じ土俵で話し合う気持ちに慣れません。

資本主義社会の中で、消費者の目からレッドカードを提示されるべき工務店では、決して無いとKJ WORKSを自分では思っているのですが、たまにではなく、毎日、そんな危機感で家づくり家業をポジティブなストレスを常に持ちながら、続けたいものです。