福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

今日は金曜日、毎週恒例掃除の日!

2006-05-19

カテゴリー「くらしの杜のこと

投稿者 福井綱吉

彩都「暮らしのギャラリー木想館」を立ち上げてから、毎週金曜日を掃除の日としております。

土日や祭日に来場される方が多く、広場やデッキの上、玄関前土間や建物の窓ガラス、床、それぞれのトイレや洗面など、かなり多くの掃除したり、整理するところが一杯です。

仕事柄、工務店ですので、いつも金曜日の朝、全員が揃う訳でもないのですが、それぞれの持ち場で交代に参加する事にしています。もちろん、企画や総務、設計部など常に事務所に居るスタッフは毎週参加となるのですが・・・・・

来館されるお客さんが、何気なく目に付く汚れた部分、整理できていないパンフレットや不足気味の資料、手垢のついた洗面器のカランや、汚れた便器、そうしたところに少しでも気配りできるようにと訓練の金曜日です。

ご覧のように、「暮らしの相談室」所属の安本君も、網戸の汚れを取り除いている真っ最中です・・・・・???背面の景色が晴れているって?

そうなんです。この写真、先週の写真で、今日は、あいにくの雨空で、外部周りの掃除なんてできっこないのですよ!

それと、私と安本君の二人は、朝から、家具製作打ち合わせの為に家具工場に直行していて、実は掃除に参加できていません。

こんな日のブログ用に、雨空の日の写真も用意しておくべきだったかも?