福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

リフォーム座談会

2006-06-18

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

日は午後から、宝塚市でリフォーム座談会を開催しました。(以前、ホームページに紹介した建物です)
http://www.kjworks.co.jp/special/reform_m.htm

あらかじめ予約済みの3組のご夫婦と子供さん合計12名の来場で、住まい手のMさんご夫妻とその子供さん2人を合わせると、夫婦4組とその子供さん8名、そしてスタッフがKJ WORKSから3名と、結構、超満員な座談会となりました。

お住まいのMさんご夫妻と子供さん、参加いただいた3組のご夫妻やその子供たちは、皆世代的に同じ年頃で、土地から捜すには建物予算が足りない。では中古住宅をどうやって見つけたら良いのか?リフォームするには融資の問題はどう解決できるか?どうやって工務店を見つければよいのかなど、ほとんどマニュアルにない話ばかりで、参加した皆さん、お互いに表情は真剣でした。

ところが、その子供たちはといえば、そんな大人の難しい話とは裏腹に、誰がこの家の住民かわからないほど打ち解けて、大騒ぎ!

子供は無邪気でいいですね!

まず初めに、Mさんの家の解体から出来上がるまでと、他2件のリフォームの実例をパワーポイントで上映しました。

その頃、そんなことに興味の無い子供たちはといえば、2階で思い思いに遊んでいました。