福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

名古屋ワークショップ最終日

2006-07-27

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

SAREXのワークショップ、そしてOM工務店仲間によるワークショップで、本日が3日目の最終日でした。

昨日は、慣れないオブザーバーとしての参加で、勝手の違いにかなり疲れましたが、今日は、OMワークショップは2日目とあって、朝から、優秀なOM工務店仲間によるイベントやホームページの分析の題材の会議に私自身も夢中に聞き入っていました。

OMの確かな企業工務店が切磋琢磨し、プレハブメーカーや廉価フランチャイズチェーン工務店との完璧な差別化を推し進め、信頼され安心できるOMの工務店として全国により多くのOMの家を建て続けようという趣旨のワークショップです。

KJ WORKS自身も、遅ればせながら、OMのモデルハウスも含めた、彩都「暮らしのギャラリー木想館」を昨年立ち上げ、こうした仲間に勇気づけられ、関西でOMの家30棟を目指すという大きな目標ができました。

2日間の宿泊と合って、毎度の事ながら、ホテルでもノートパソコンは欠かせません。

名古屋市矢場町にある「みそかつ矢場とん」で、強烈な名古屋名物「わらじ味噌トンカツ」をいただきました。生まれは岐阜でも、大阪の薄味でほどほどの量に慣れた私には、ちょっとしんどい大きさと濃さ(味の)でした。確かに美味しいのですが、明日またあの大きさを食べろと言われたら・・・・・・

帰りに東名阪道、桑名東で降りて、OM仲間の松田建設のOMエコショップに立ち寄りました。対応いただいたのは、写真の水谷さんとタオルをネクタイ代わりに首に巻いた野尻さんでしたが、写真に載せるにはイマイチで止めました!