福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

畳座の島の説明!

2006-08-09

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

おとといのブログに掲載したご覧の写真ですが、皆さんから好評(コメントには来ないのですが!)の声を聞きましたので、その用途やキッチン、デッキとの関係についてご説明させていただきます。

この家のTさんは、2000年の10月に入居されました。そしてこの島ができた経緯には、下記のような希望がありました。
1〉料理は会話しながら対面で作りたい。
2〉食事はキッチンに向かって、作る人と会話のできる目線の関係にしたい。
3〉食事の片付けが簡単にできるといいな!
4〉畳の部屋は要らないけど、食べた後に、ごろり!と横たわりたい。
5〉仕事から疲れて帰ったら、ほっと座れる畳座が欲しい。
6〉普段は二人だから、食卓は要らない。
7〉カウンターから手の届くところに飾り棚や本棚が欲しい。
8〉収納スペースを工夫して欲しい(畳座の下は引き出しです)。
9〉その他

そんなような要望だったように思います。

そして現在は、その要望の他に、
・たまに来るお母さんは、正座して食べられるのが嬉しいそうです。
・右横には木製デッキとTさん手づくりの屋外テーブルもあって、毎年ゴールデンウィークには家族親戚の大勢が集まって、バーベキューをするのが恒例だそうです。
・ソファーに座るまでも無く、ちょっとくつろぐにはこの畳座が快適だそうです。

久しぶりにお邪魔したのですが、奥さんのほかに奥さんのご両親もおられて、本当に喜んでいただいておりました。こうした関係の家づくりをこれからも、じゃんじゃん続けてゆきたいものです!