福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

池田市にある「ラーメン記念館」

2006-08-16

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

盆の間「家族とのお出かけ」は全くなし・・・

13日と14日、田舎への同窓会と墓参りは一人で!帰ってきたら15日は朝から仕事!16日も朝から仕事と・・・?長男は15日に、学校の陸上倶楽部で関節を痛めて16日は家で留守番。妻と長女は、日清食品の創業者である安藤百福さんがつくった池田市にある「ラーメン記念館」に朝から私を当てにしている様子!

ということで、16日の打ち合わせを午後からに変更してもらい、早速、留守番の長男を家に残してラーメン記念館へ出かけてきました。

館内に入って見て、たかがラーメン記念館と思っていたのですが、どうしてどうしてたいしたものでした。長女のお目当ては、自分のオリジナルカップヌードルを作りたいということだったようで、結局、5つも作ってしまいました。チキンラーメンのオリジナル版は、事前予約が必要のようで、今予約しても3ヶ月待ちとか!?これはまた次回と・・・また来ることになりそうな気配!?

 

館内に入った通路が、いきなり日清食品のラーメンの歴史街道です。製品が壁天井一面に飾ってあります。クリックして拡大してみてください。

オリジナルカップヌードルをつくる来場者たちです。