福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

プラン提出日にちょっと道草してみました!

2006-08-19

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

Hさんと、設計カードを頂いてヒアリングしてから今日で20日目(お盆もあったのですが)です。

ようやく出来上がった第1プランを概算見積書と一緒に持って、京都のご自宅に訪問する日なのですが、最寄り駅で待ち合わせた設計の山口君との約束時間まで少し間がありましたので、その近くに2年前、引き渡した「OさんのOMの家」を外部から眺めに行きました。お昼時でしたし、声をかけるほどの時間も無く、ご覧のように外観写真のみ撮らせていただきました。

風致地区ということもあり、屋根はOMのガラス部分以外は、全面的にいぶし瓦です。同様にその奥にも、京都の工務店仲間が建築したOMの家が並んでいます。OMの家が2棟並ぶというのは、地球温暖化防止のためのCO2削減に貢献している意図からも、ちょっと気持ちが良い気がします。

そのあと、山口君と待ち合わせて到着したHさんの田んぼの無農薬の稲穂は、農薬たっぷりで遠くに連なって見える他所の田んぼの稲穂に比べて、稲穂の量から稲の元気さまでまるで違うのが良くわかります。植えたのは遅かったのですが、株立ちを少なくして、伸び伸びと育てるHさんの農法には、野生のカモまで水田へ応援に駆けつけ、害虫退治もしてくれ、今では元気この上も無い稲穂状態でした。

ところで、肝心なプランの結果は?って!

もちろん、充分に喜んでいただけたようで、ありがたい限りです!またしても、ゴーヤを頂いて帰った3人組でした?もう一人はといえば、京都担当の松本君でした。

寄り道したOさんの家です。奥にもOMの家が・・・

手前のHさんの無農薬農法の田んぼの稲穂は、その奥の田んぼの稲穂に比べて、全く量と勢いが違います。