福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

晩に立ち寄った木の家はすてきでした!

2006-09-11

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

午後に箕面のMさんからお電話を頂きました。

「玄関横の木製サッシの開け閉めが硬くって、ちょっと見てくれない?」午後2時半から千里ニュータウン内で打ち合わせの為に「打ち合わせの帰りにでも寄りますわ!」そういって、夕方の訪問を想定したのですが、打ち合わせが終わったのは午後8時半。

慌てて、Mさんのお宅にお邪魔したのが、午後9時前(もちろん途中連絡は入れましたが)となってしまいました。早速、問題箇所のサッシを見ると、アメリカのM社の片引きサッシです。確かにひどく硬い!けど、私には修理する技術も無く、そのサッシの状況を写真に記録して、次回、輸入元と再度、お邪魔する約束を取り付けました。

せっかく来たのだからということで、お茶をご馳走に!

この家は、全面改修した木の家なのですが、あれからもう8年になります。先日も全面信州唐松の板張りの壁をOSMOのカラー塗装で塗り直したところです。昼間来ても、晩に来てもすてきなのですが、やっぱり、晩が最高で、ご夫婦揃って「この家は最高」って、何時行っても、そんな言葉をいただけます。

KJ WORKSは、こうしたお客さんに恵まれて、こうしたKJ WORKS応援団がいつでも傍にいていただけ、昨日の1周年感謝祭でも感じられたのですが、ありがたい「木想家の人たち」に囲まれ、ようやく信頼性を保てるようになったと実感させられる日々です。

晩に見る憩いの間です

右手には掘りごたつのある畳の間があります