福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

京都滋賀方面のお話が何故か続きます!

2006-09-26

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

最近、KJ WORKSへ家づくりのご相談に来られる方の流れが変わってきたように感じます。

まず大きな変化は、大型リフォーム(1000万円以上)の依頼が非常に増えたことです。昨年1年間と比較しますと既に昨年の1.5倍で、年間でいえば2倍以上となる勢いです。しかも、箕面市や豊中市、茨木市、吹田市など大半が彩都からの近距離で、これは、場所的に支離滅裂だった昨年までを考えれば、凄くありがたい出来事です。

仕事が急増しても、仕事エリアが固まっていて、非常に動きやすく、あまり苦にならないのが幸です。

また、新築のご依頼となりますと、大阪・兵庫・奈良・京都方面は昨年と比べ順調な伸びでひと安心なのですが、びっくりするのは、滋賀県内で建築希望される方が非常に急増していることです。京都支社の施工エリアで、仕事上たいした問題は無いのですが、去年までは年に1〜2件ペースだったのに、この4ヶ月で5件の打ち合わせがあり、重なるときは不思議と重なるものなのでしょうね?

彩都「暮らしのギャラリー木想館」を立ち上げて1年、最近は家具や小物の販売、オーダー家具の注文依頼も増えて、リフォーム仕事や昨年までとは違う滋賀県内のエリアも増えて、益々、お客さんの為の、きめ細やかで、配慮ある対応や家づくりに精進する必要性を感じる今日この頃です。

今朝、敷地確認にでかけた大津市の湖西にあるその場所は、敷地のとなりには土手を介して琵琶湖に流れ込む川があって、ご覧のような心地良い景色を眺めることができます。