福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

川西で完成したSさんのOMの家

2006-10-02

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

9月30日(土)と10月1日(日)の2日間、川西市で完成したSさんOMの家で、予約制完成見学会を午後から開催いたしました。

予約制で午後から3時間の開催ですので、そんなに多くのお客さんには来てもらえません。日程と時間的に見ることが可能な方々のみの見学会となっておりますので、上手く時間が取れない方もおそらく多くおられると思います。

そういう方々には後ででも個別にご一緒することは可能ですので、ご依頼いただければ融通はつくのですが・・・・・中々、そのように言っていただけないのが残念です。

このSさんの土地ですが、かなり歪で、1階で生活するにはかなり2方向道路ということもあって、落ち着きません。また、1階建物内に車を納めたいという希望もあって、敷地の都合上、1階の居住面積には限りがあります。それと、OMの家をつくりたいという条件もあって・・・・・・

結果、1階は寝室や個室、お風呂や洗面所などの水周りとして、生活空間を2階にすることに致しました。そうすると、外部からの目線も気にならず、実に快適な心地良い空間が出来上がりました。OMの片流れ屋根ということもあって、ロフトも快適な場所です。

小国杉でつくったOMの家です。敷地形状と、暮らし方でこんな家の形に落ち着きました。

真正面から見ますと、何となくおもしろい表情の家になりました。

唯一、遠くに見える山々をこの窓から見ることができます。

2階の南東道路面には、心地良く広がるデッキが出来ました。