福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

名古屋で臨時OM経営者会議!

2006-10-13

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

OMソーラー協会と加盟工務店との新たなボランチャイズチェーン契約更新のこと、新体制となったOM組織の発表、OM住宅建設基金から新たなフラット35(住宅ローン)の発表、OM共済会での新たな決定事項など、東京(11日開催済み)と名古屋に分けて、臨時のOM全国経営者会議が開催されました。

ようやく新体制らしくなってきたOM組織の会議でしたが、加盟工務店には色々なタイプが存在し、グループ分けすれば最低5つぐらいに分けられそうな雑多な300社の工務店仲間です。実際、常にOMが好きで、常にワークショップや各地での勉強会に参加する経営者は割と少なく、KJ WORKS(私が)が属せそうな工務店仲間は最大25社程度です。

その内、20社程度のOMの仲間が集まるワークショップにSAREXや、OM加盟工務店組織内のOM30棟倶楽部があり、そこがKJ WORKSの属せる仲間の場です。その仲間たちは皆、工務店の為のだとかOM組織の為とかではなく、住まい手の目線で家づくりを考える行動を勉強しているのです。

中村公園前の大鳥居ですが、もう少し、鳥居を配慮した街づくりはできないものですかね?

最近、元気が突出する名古屋にあって、名古屋駅前の超高層ビルを新幹線駅側から見たのですが、何かぎこちない景色に見えるのは私だけでしょうか?駅舎とのアンバランスというか!

名古屋の人、ごめんなさい!けど、おかしいのはおかしいのですよ!