福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

SAREXお休みと明日からの準備のドタバタ!

2006-10-19

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

昨日は、ご覧の建物の着工前現場打ち合わせがあって、昨年の4月以降、毎月定例のSAREXワークショップへ通っていた私の常識が崩れました。もちろん、設計力が優秀な浜松のサン工房でのワークショップということで、代わりに設計部の山口君が勉強に行ったのですけど・・・・・

明日から9日間、海外に行くとあって、流石に行く前にこなすべき仕事が目白押しです。ご覧の建物、見かけ上は、全くきれいな建物で、もちろん、内部もきれいに使われています。しかし、土地ごと中古住宅として購入されたご家族にとっては、以前の持ち主とは暮らし方が全く違い、改修する事になった次第です。そんな私と施主さんとの打ち合わせ内容を、現場管理するスタッフに現地説明することも、リフォームでは特に大事なのです。

私自身、昨日ようやく旅行仕度が何も出来ていないことに気づき、夕方からエンジンがかかりました。あまりでかい旅行かばんは好きになれず、小型アルミ荷物ケースの入るリュックもあればと、寸法も確認せず、自宅のリュックの有無の確認せず、東急ハンズへ行って、手ごろなサイズを購入。

帰って、アルミかばんに入るかと思えば3cmの長さが入りません。致し方なく、自宅のリュックを探すとちょうど良いサイズの物があるではないですか!

そして本日、昼に東急ハンズへ返品に。事務所に帰ると、海外用インターネット接続の携帯電話、FOMAが届いて、その接続をしようとすると、接続パーツと登録済みのFOMAのチップがありません。奈良の自宅に忘れているのです。午後2時過ぎから大慌てで、自宅を往復。そして、設計部の中尾君にその接続を全面的に委託!?自分でしないのかって?私には出来ません!

物件打ち合わせをスタッフとも完了し、残作業も何とかして、やっと、明日を迎えられそうです。

明日からの9日間、今日同様、普段の仕事とは関係ないブログになるかも知れませんが、インターネット接続可能な限り、イタリア北部から投稿しますので、宜しくお願いします。

改修前の玄関と玄関横に一杯のモチノキの実です