福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

Tさんと建物外観ツアー

2007-05-12

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

寝屋川では「OM・Kmさんの家を見る会」が今日と明日開催されているのですが、彩都界隈ではTさんと1組限定の建物外観ツアーをさせていただきました。

参加者は、茨木市在住のTさんご家族3人、運転手兼添乗員兼暮らしの相談員は私です。彩都「暮らしのギャラリー木想館」で朝10時にお会いし、茨木市内(彩都内の3件含む)で9件、高槻市内で5件、箕面市内で6件、豊中市内で2件の合計22件を見て廻りました。当初は、午前中だけのツアーと考えていたのですが、朝の内から午後1時過ぎまでの間に3組もの「木想家のひとたち」のもてなしを受け、すっかりご満悦のTさんご家族、結局、途中、箕面市のタツヒロでパスタの昼食をして見学を終えて彩都に戻ったのが、午後4時半とほぼ終日の外観ツアーとなってしまいました。

建物に近づくと、運良くお住まいの「木想家のひとたち」にお会いでき、建物内を案内していただいたNさん、Tさん、Sさん、Kさん、本当にありがとうございました。参加のTさんご家族は、はじめての見学(外観ツアー)で「木想家のひとたち」の自然体で接していただける振る舞いに大感激をしていただけました。

ランドクルーザーで運転手を務めた私は、年のせいもあってか?確かに疲れましたが、むしろ、同様にご一緒いただいたTさんご家族もさぞお疲れのはずなのに、終始ニコニコ顔で、それぞれの建物の表情やお住まいの人たちの心地良い暮らしの姿に触れられたことで、内容の濃い『建物外観ツアー』と相成りました。

Tさん本当にお疲れ様でした。

高槻の蕎麦屋風○○庵?

高槻市内にあるSさんの家ですが、雑木林風の庭で建物が見えません

傍まで近づくとちょっとだけ見えました

アプローチを駆け足で近づくとようやく玄関が・・・

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie