福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

素敵な宇宙船 地球号に「あたり前の家」第1号の家登場

2007-06-24

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

私たち「あたり前の家」ネットワークの応援団である季刊住宅雑誌『レアリテ』(エクスナレッジ社『レアリテ』(エクスナレッジ社発刊)発刊)が7月5日(木)発売となります。同様に「あたり前の家」ネットワークのホームページも、消費者の目線に立った形となって7月5日から大幅にリニューアルされます。

そして、その『レアリテ』の編集長である高樹沙耶さんの家が、本日、晩の11時25分から朝日放送の「素敵な宇宙船 地球号」に登場しました。土地探しからはじまって、土地が見つかってから、それでは一体何処で頼めば、高樹沙耶さんにとって希望の家づくりができるのか?有名な設計士?ハウスメーカー?予定地近所の工務店?どこにも馴染めず・・・太陽熱エネルギー利用のOMソーラー協会がある「地球のたまご」を見学、そこで得たOMシステムをもとに・・・そして、最終的に出会えたのが鹿児島の迫さん。

そして、納得の自給自足の家づくりが出来上がったのです。

私たち「あたり前の家」ネットワークで最初の木の家づくりです。しかも、「当たり前の家」ネットワークが応援する『レアリテ』の編集長、そして、その『レアリテ』は、私たち「あたり前の家」ネットワークを応援します。

さてさて人事ばかり見ていないで、KJ WORKSもがんばりましょう!