福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

自然農法を実践するHさんの家づくりがようやく始まります!

2007-07-03

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

行政の決め事や前例に無いこと、農地転用手続、水利組合、前面道路のことなど等多大な難関に立ち向かった結果、建築確認申請が受理されるまで半年以上を費やし、KJ WORKSのスタッフの協力も含め、Hさんの甚大な根気が無ければとっくにくじけてしまいそうな、「OMソーラーと薪ストーブのあるのHさんの家づくり」の始まりがようやく見えてきました。

Hさんに代わり私曰く?「誰の為の決め事(法律も含めて)かが今回よう〜〜くわかった!役所の人たちに責任が届かないところで何事も処理する。そうしないと責任転嫁できない。市民の為の法律は決してありえ無い!」

まあ、それでも無事地鎮祭を執り行うことができて、土用明けの8月1日から本格的な家づくりの開始です。

Hさんは、写真でもお分かりの通り(カモが来て稲の害虫を食べてくれます)、無農薬の自然農法による田んぼも畑もされておられ、米、野菜につきましては、自給自足の食生活です。ですから、写真にある蔵入口辺りには野菜や米の取り込みよう土間があって、汚れた足や靴は外の足洗い場で洗い、トイレも外に一箇所あります。

自然農法のたんぼとその奥にはゴーヤやなすび、キウリ、トマトなどが出来上がりつつあって、更にその奥に蔵と建て替えのばあ所が見えます!

毎年カモが4匹か5匹飛来してきて、米の害虫を食べつくして、また帰ってゆきます。因みに隣近所のの農薬製法の田んぼには決して行くことはありえません。

手前はゴーヤ、その向こうになすびやキウリ、ジャガイモなどがすくすくと育っています。

ちょうど写真で見えるところ全てが建物です。無事、地鎮祭も終了です