福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

お体たいせつに!

2007-08-02

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

自然農法を実践するHさんが、ここ1年間、行政の決め事や前例に無いこと、農地転用手続、水利組合、前面道路のことなど等多大な難関に立ち向かって、ようやく建築確認申請も受理され、着工という時に、急性胃潰瘍によって緊急入院されました。そこで、本日、お見舞いに出かけてきました。

幸い、病院内での治療にそって養生した結果、入院1週間目の明日、退院の運びです。本当に頑丈な体で、病気など過去一度も無かったという頑強なHさんも、私よりも2歳ほど先輩で、いつまでも若くも無く、体は過信が禁物ということを身をもって体験されました。

やや貧血気味なのか、かなり痩せておられ、本来の元気者の面影はみられませんが、明日退院され、ゆっくり自宅療養をしていただき、自宅の直ぐ隣りで着工する「木の家づくり」の総監督をお願いしたいものです!

Hさんでわかったことは、ストレスって、頭に来る人や、皮膚に来る人、腰に来る人、何処にも来ない人?胃に来る人など様々で、結構のんびりやなHさんは、何処にも来ないと奥さんに自慢されていたようですがどうやら胃に着たようです。

お見舞いに出かけました

わが家の猫は暑ささが苦手で、階段周りの床に体を擦り付けて寝そべっています。Hさんも、暫くはゆっくり寝そべって体力を増強してください。一足早い盆休みと思えば良い休暇となるのでは!