福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

いよいよ薪ストーブの季節です!

2007-11-15

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

歯抜けの薪置き場
まあ、ストックがありますから、スタッフが直ぐに補充しますので、今年の在庫は大丈夫ですよ!

一昨日、昨日と出張で名古屋に出かけていて、今朝、「木想館」に出社すると、ご覧のように薪置き場の薪がかなり歯抜けになっていました。

わが家でも3日前の晩には、妻が薪ストーブを今季初めて着火しておりましたが、ようやく薪の火が恋しい季節になってきたことが、この歯抜け薪置き場の様子でもお分かりいただけると思います。

ところで、13日の晩、企画の宮本さんから出張先にメールで、下記のようなイベントの発案を頂いたのも、そうした季節になった証でもあります。

お疲れ様です。以前、中尾君から「木想家のひとたちのBさん」の仕事先へ行って、街路樹の伐採木を引き取りませんかとお話があったと思いますが、本日、中尾君あてにメールがあり、引き取り日程を決めました。
・11月18日(日)午前9時に伐採された現地へ、中尾・野澤・宮本の3人がトラックで行く予定(住まいの学校開催までに帰ってきます)尚、12月9日(日)に薪ストーブのイベントが午後3時から開催され、〔有)憩暖さんがお越しになられます。当日は、午後1時15分からは住まいの学校が開催されますが、同時に屋外で午後1時から薪割りイベント(暖楽の会のメンバーを招集して)を開催したらどうかと話がでているのですが、いかがでしょうか?薪割りの後は、「おくどさん」でお汁粉を・・・。という流れを検討しているのですが・・・・

もちろん、メールでOKの返信をしたのは当然のことですが・・・・・・