福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

柿の葉寿し「やつこ」のホームページが開設されました!

2007-11-22

カテゴリー「お店・施設づくり

投稿者 福井綱吉

シーズン限定の柿の葉寿し
この時期のみ、この秋に採れた柿の葉っぱで巻いています

吉野山名物の柿の葉寿し「やつこ」さんが、ホームページを開設いたしましたのでご覧くださいませ。

私自身、昔からの大ファンで、吉野山に登るときには必ずといっていいほど、毎回、「やつこ」で、通称『コンビ』と呼ばれる、サバとサケの2種類セットの商品を購入しております。ご縁というものは本当にありがたいもので、柿の葉寿し「やつこ」ファンの私が、お店にも常連客の「福井」と知っていただいてはいたのですが、ひょんなことからお店改築の相談者として紹介され、「やつこ」ファンの私が、長年の信用と実績のある「やつこ」の更なる再生を任されることになったのですから不思議なものです。

「やつこ」さんの柿の葉寿しは、大手の柿の葉寿しの会社と違って、家族での手づくりですから、毎日がんばってもつくれる限度があります。朝晩働き続けても長年は続くものではありません。ですから設備投資したから大量の柿の葉寿しができる訳でもなく、さして今までと大幅に変わるわけでもありません。

では何故今回、大改修するのかといえば、お店で働く龍見ご夫妻をはじめとする従業員の職場環境の改善とお店の動線、お店のイメージアップ、自宅とお店のほどよい関係の構築、柿の葉寿しを食べたり、持ち帰ったりすること以外に、通りがかりにちょっとコーヒーや葛湯が飲みたくなるような、何となく座っていたくなるような心地良い、ほんのりとした空間の提供などが揚げられます。

お店は現在、KJ WORKSで大規模改修工事に取り掛かっていて、3月初旬の開店を目指して大忙しです。工事中の間は店内での食事はできないのですが、以前駐車場だった別棟の1階を仮店舗として販売、地方発送などの宅配も行っていますので、ぜひお店の進捗もご覧になりながらお越しくださいませ。