福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

柿の葉寿し「やつこ」の現状は?

2008-01-25

カテゴリー「お店・施設づくり

投稿者 福井綱吉

リニューアル前の「やつこ」
お店の北側に倉庫は有ったのですが、駐車場がありませんでした。
お店の裏側は、写真の通り、壁の無い大空間窓が連想になっていました、見た目気持ち良いのですが、危険極まりない状態でした。

リニューアル途中の外観
元の倉庫と鉄骨柱は撤去し、新たに鉄骨で2台止められる車庫をつくりました。
また、調理場のある地階には、大きな出入用階段やデッキバルコニーを設置しています

昨日、吉野山に行ったのですが、現状の「やつこ」の進捗状況をお伝えしていなかったので、ここで報告しておきます。

ご覧の写真で見る限りは、リニューアル前の建物の姿は、その後ほぼ完成したかに見えますが、実は今の作業は、内部の造作工事の真っ只中なんです。

大工4名が年末は31日まで作業し、年始は3日から作業開始して、毎日、午後11時過ぎまで奮闘しています。

ここまでしないと、とても3月中旬のオープンに間に合いません。

ただオープンといいましても、街中のお店ではなく、吉野山という観光地ですから、土日以外はさほど観光客も多くなく、仮設の店舗もある訳で、真剣に考えれば急ぐ事も無いのかもしれませんが、やっぱり「やつこ」さんにしてみれば、春先には新しいお店でお客さまをもてなしたいたいわけです。