福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

住んでみて「安かろう、良かろう!」と言っていただけるために!

2008-01-27

カテゴリー「その他

投稿者 福井綱吉

全国でも関西は「安かろう、良かろう!」の家が特にウケる土壌があるように思います。そんな家は無いのですが・・・・・

上手な言葉や上手な文字を並べれば、KJ WORKSで訴える木の家づくりも、他のハウスメーカーや工務店と何も違いません。そこでもっと家族の事が理解でき、しっかり環境問題に取り組み、省エネルギー効率の高い家づくりを考え、空気質の良い気持ちのいい家づくりができる、安心で安全な家づくり工務店を目指して差別化を図ります。

そんな、一般的な工務店やハウスメーカーとは違う「家づくり工務店」として認知され、KJ WORKSの主張に納得して家づくりを希望されるお客様に、もっと理解いただける・・・・・・そんな訴えを、今年も彩都「暮らしのギャラリー木想館」を舞台に以下のようにがんばってみようと思います。

?「木想館」『Furniture Studio かぐら』内に図書館プロジェクトを立ち上げます(詳細は3月はじめには公表し、3月末にはオープンします)。これによって、多くの皆さんが「木想館」に気兼ねなく来て楽しんでいただけそうです。
?色々なイベントを立体的に体験していただく為の『住まいの学校』をより充実させます。来月から第2期『住まいの学校』が始まりますが、お陰さまで満員御礼となりました。
?WORKS STUDIOを、木の家づくりに特化したKJ WORKSならではの外部設計者とコラボできる家づくりの形に変えてゆきます。やっぱりKJ WORKSは木の家づくりオンリーだと納得していただける為に・・・・・
?昨年まで開催していた「彩都 日曜市」に代わる「木想家のひとたち」と将来の「木想家のひとたち」の交流の場をつくります。
?林産地との交流をもっと多くできるように林産地ツアーをしっかりと復活させます。
?地域の人たちやその子供さんの思い出に残る餅つき大会的なイベントを「木想館」や吉野、小国、土佐他でも開催し続けます。

※そのためには、去年まで以上に家づくりを目指す皆さんに納得して安心、安全、信頼される為の勉強会に私に限らず、KJ WORKSのスタッフ一同励もうと思いますので、今年も宜しくお願いいたします。