福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

3周年記念感謝祭&記念植樹祭!大盛況でした!!!

2008-11-03

カテゴリー「くらしの杜のこと

投稿者 福井綱吉

gallery『くらしの杜』3周年記念感謝祭&『くらしの杜植樹祭』は、午前10時半の植樹祭開始から、感謝祭終了の午後3時半までお陰さまで、妖しい雲行きではありましたが、無事、雨も降らず、最高に素晴らしい催しとなりました。

ご参加の皆様、支援いただいたKJワークス及び中島工務店の関係者の皆様、植樹祭に多大なる助言を頂いたエスペックミックの前田文和相談役&スタッフの吉野さん、本当にありがとうございました。

彩都のgallery『くらしの杜』をKJワークスと中島工務店の2社で全面的な合同運営や合同イベントに切り替えて以来、それぞれの持ち味が発揮され、例年にない凄いイベントになりました。

特に『くらしの杜植樹祭』は、木の家づくりが好きな人にはあたり前に喜んで取り組める森づくりなのか、何のトラブルも無く、皆さん終始、笑顔で、素手でポット苗を植えてゆく!楽しくって仕方が無い・・・・・そんな「森づくり」でした。

来年は、駐車場の北隣に新鮮な無農薬野菜やきのこ、産地の特産品、生花などの物産館もオープンしますので、物産館も含めた更にバージョンアップした周年記念感謝祭を催したいと・・・更に意気込んでいる勝手な私です。

植樹祭も第2弾を勝手ながら他人地で目論んでおります!お楽しみに!!!

という事で今回の模様を、ブログ始めて以来の写真枚数でご紹介します。

植樹参加者がマウンド近くに集合
植樹祭には130人ぐらいが参加、詳しい説明が始まります

3グループに分かれます

植樹開始です
610本、56種類のポット苗は、まず、歩道側の低木から植樹開始して、駐車スペース側へと植えてゆきます。大人から子供までその手捌きは大したものです!

苗木の植え込み完了です!

 

その後は、稲藁を苗木の周囲に敷き詰めます。養生と草の生えるのを防止します。竹串にしっかりと縛り付けます

植樹祭記念撮影

お待ちかねバーベキューの開始です!
植樹祭の前には、私や中島さんの挨拶で開始したのですが、今度は、加子母のバンガロー村の村長のバーベキュー前の挨拶で・・・・・食事の始まりです

マジックショーの開始
中島工務店の筒井さんは、食えないマジシャン?のセミプロなんです。椅子が浮いてます!

アームレスリング開始
中島創造君のメイン司会で始まりました。男の子の部、女の子の部、大人の男の部、大人の女の部と進み、大人の部はKJ WORKSのOBさんや打ち合わせ中の方が優勝されたのですが大人の部は撮影忘れ・・・・・・!

男の子のアームレスリング

女の子もがんばります!

このほかにもバルンアートもKJワークスの中尾君が担当!また、似顔絵はマジシャンの筒井さんが担当・・・と、いやあ、力の入る、楽しい一日でした。
スタッフを含めた最終の参加者は、260人ほどとなった大イベント、皆さんお疲れ様。

毎年、この楽しさのために?関係者の皆さん、またがんばりましょう!

イベント情報

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie