福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

『住まいの学校』実践編の下打ち合わせに池田へ

2008-02-09

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

当日の進行を話し合い!

今日はすっかり雪国でした!
鳥居を潜り、奥の赤鳥居手前右に蔵付きのOMの家がSさんの家です

建物右横には、谷を挟んで鳥居と火の見やぐらもあります。
本当に古い屋敷の多いところで、市街化調整区域に指定されていて、今お住まいの方々にしか住宅を建てることは出来ないところです。因みのSさんの建て替え前の家は、築200年以上でした。諸事情で改修出来なく残念でした。

2月24日(日)の『住まいの学校実践講座2』は、池田市のSさんのお住まいで開催いたします。

当日の参加予約は終了しているのですが、参加者の皆さん全員が車で訪問されるということで、まず駐車場の確保とその場所の明確なルート確認を兼ねて、下打ち合わせにお邪魔いたしました。

下打ち合わせと言いましても、当日の始まりの時間、見学から、家づくりの経緯の説明、色んな質問を想定しているのですが、中々でなかった場合は、呼水のようにKJ WORKSから聞いてみる・・・・・そんな内容で約2時間ぐらいに渡って進行する・・・

家づくりをされて住んでおられるご家族と、これから家づくりを考えておられるご家族の交流で、色々な質問疑問の応酬???・・・なんだか楽しそうな気が致します!

色々話していて、Sさんが「『住まいの学校』・・・私たちの時にあったらよかったのに!」・・・で「・・・・!?」申し訳なく・・・ただただ・・・笑い・・・

そうなんです。KJ ワークスもちょっとずつの進歩ですので、ようやく今頃・・・なんです!

イベント情報

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie