福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

デコス構造見学会は好評でした!

2008-04-19

カテゴリー「住まいのイベント

投稿者 福井綱吉

第1次説明会
午後1時半から、第1次のデコスセルロースファイバーの説明会開始。まずは室内側の透湿シート張りの開始です

デコスを壁に吹き入れ開始です

屋外で1,300度のガスバーナー燃焼実験
容器は焼き焦げるほどの熱さですが、デコスの表面だけが焦げるだけで、内部はデコスそのものでした

次に防音実験も・・・・・
シートを破っても、吹き入れたデコスは垂れて落ちないだろうか?そんな疑問の為、破ったところのデコスを手で取り出して、上部のデコスは果して?の実験でしたが、なんともありません。55?/?の吹き込み圧力はたいしたものです。
また、携帯の音楽を鳴らしながらデコスに携帯電話を突っ込むと音はかなり消えます・・・・・そんな実験もしました。

KJワークスでは、今年の設計物件から、壁天井の断熱材を、ポリスチレンフォームからデコスセルロースファイバーに変えました。

ポリスチレンフォームがけっして悪いわけではなく、今までは第2種100mmや第3種50mmといった製品を使用していたのですが、空隙の無い、より断熱性能が良く、難燃性で、防露効果も万全で、しかも防音効果に対しても優れもののデコスに変えたのです。

そんなデコスの第1号物件である島本町のHさんのご了承を得て、今日の午後からデコスの実演も見ていただくために、1時半、2時半、3時半の3回に分けでの見学会を開催させていただきましたところ、実に大好評でした。

4月4日にようやく土地が見つかったSさんへ打ち合わせに出かけたところ「他社では断熱材としてセルローズファイバー工事を採用しているのを見ましたよ!」と聞き、せっかくはじめた施工認定方式のKJワークスが採用したデコスを見ていただかねばと!その晩に見学会の開催を決断しました。

それから案内をつくり、打合せをしていたり、プランをしているかたがたにのみ、ご連絡したところ、思い立ってから14日後といういきなりイベントながら、施主さんのHさんを含め12組の応募があり、断熱材と構造見学を含めたイベントもいいものだ!と思わず気を良くいたした次第です。

イベント情報

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie