福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

近隣挨拶不要な地鎮祭?

2008-06-06

カテゴリー「」

投稿者 福井綱吉

周りに家がありません

こちらにもありません

第1号の地鎮祭

箕面市でOさんの地鎮祭を、施主さんとそのお母さん、そして、KJ ワークスから私他4名の参加で略式地鎮祭を執り行いました。

この場所、新しく再開発された宅地造成地で、しかも、あたりを見渡しても、このOさんの地鎮祭がどうやら最初の儀式のようです。

そんなことで、いつも地鎮祭のあとに行なう『近隣挨拶』ですが、廻る隣家がありません。KJワークスでは珍しい事なんです。

もちろん、初期の彩都もそうだったんですが、こうした整然とした宅地分譲地で家づくりをされる方は案外、KJワークスにはご依頼が無いのです。

むしろ、よくこんな場所で土地が探せたなあ?とか、軽自動車しか入れない道路の奥に・・・・・「あっ、ここ???」とか、子供の学区を気にしてようやく5年探した街中の敷地など等・・・・・が大半なんです!

人それぞれで、実に物語の多い方々ばかりです・・・・・とはいいながらも今回のOさんの敷地は、私たちにとっては最高に便利で楽な仕事しやすい場所です。

Oさんに感謝!

最初に地鎮祭をしたOさんの家づくりですが、おそらく、Oさんが入居する頃には・・・・・30軒ぐらいは、もう人が住んでいるような気がします!プレハブや量産工務店は仕事が早い!ですから・・・・・ね!

イベント情報

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie