福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

OM加盟工務店はやっぱり優等生!

2008-09-26

カテゴリー「KJWORKS福井のこと・学び事

投稿者 福井綱吉

昨日と今日の2日間、みっちりと、さる東京のホテルの1室に缶詰状態となって全国のOM加盟工務店の代表者がOMボード会議とOM共済会理事会にのぞみました。。

ひとつは、OMソーラーの今後の活性化他についての熱のこもった話し合い、そして、もうひとつ、今日の午後からは、OM共済会理事会で瑕疵保証が瑕疵保険に変わることに関しての最新状況とその後の対応について、など等です。

少なくとも、5年前まではOMソーラー協会と私たち加盟工務店との間には大きな溝がありました。加盟工務店の了解も無いまま何でもかんでも結果報告の形で善し悪し関係なく物事が進んでいたのです。

それが旧経営陣が去って、新体制になったことで様々な膿や弊害が現れ・・・・・ようやく一昨年頃から加盟工務店との話し合いも、行動の前に話し合いのテーブルができる兆しが出てきました。

そして、今回は、加盟工務店自身が如何に自己責任で自分たちのOMの家づくりをOMソーラー協会と関ってゆくか?OMをどう盛り上げてゆくか?そんな白熱したボード会議となったのです。やっと加盟工務店によるOMの第一歩が始まりました。

・・・・・・最後の共済会理事会では、私たちOM加盟工務店が10年前から取り組んできた地盤保証と完成保証、瑕疵保証の3点セットという住まい手の為の保証制度が、出遅れすぎた国の天下り先機関保護の為の、幼稚で業者の為の保証保険制度に右へ習え!?に変わらされる・・・・・・そんなやるせない国の圧力に何もできない私たち優良な家づくり工務店とその関係者の政治力の無さ、欲しくもありませんが・・・・・・そんなものを確認して・・・・・・疲れ・・・・・帰る新幹線の中となりました。