福井の気づきブログ

福井の気づきブログ

直せる騒音や玄関ドア!

2009-02-11

カテゴリー「家づくり相談(土地さがし・建替え・リフォーム)

投稿者 福井綱吉

表面塗装が劣化した玄関ドア

昨日午後から打ち合わせたツーバイフォーの家での話。

その家は約20年前に某大手ハウスメーカーで建てた家なのですが、何故かそのハウスメーカーにはリフォームの相談もしたくないようです。着工時から上棟時まで一度もメーカーの人は来ず、窓の位置や大きさまで間違っている事にだれも気づかず、ご本人が気づいてびっくり・・・・・

20年前から何のメンテナンスも受けず、せず、今日まで過ごされ、子供たちが巣立っていって独立した為、思い切って、暮らしやすくしたい・・・・・そう思われてKJ ワークス を訊ねて来られたようです。

トラブルはそれだけではなかったそうで、長年の不信感ってハウスメーカーはお金をもらって終わりかもしれませんし、社員も辞めるか転勤すれば済む・・・けど、住まい手はず〜〜っと不愉快な思いで・・・・・20年。

住む環境的には申し分ないけれど、近くに幹線道路ができて毎日毎晩、車の騒音がうるさくって仕方がない・・・・・いっそ、他に移ろうか・・・うるさい騒音は多少は仕方ないだろうけど・・・かなりうるさい・・・なにか良い策は無いものか?

けど、まず、ご覧の玄関ドアは真っ先に取り替えたい!って仰います。

騒音については、壁や窓の工夫でどうにでもなる・・・・・寒くって、暑くって・・・うるさくって・・・・・・3つとも解決できる訳です。もちろん、窓を開けていたらうるさいのですが、壁の工夫でかなり解決、そして晩は道路側の消音タイプに入れ替えた窓のみ閉めていれば反対側の窓を開けていても寝られるはず・・・・・

それから、玄関ドアは取り替えないと綺麗にならないと思われていて・・・・・室内側はダークオークの木製ドア・・・まだまだ実に綺麗です。但し、表は日射や土間のタイルにドア枠を埋め込んでいる為に水分が木部に上がって塗装の裏側から水分が上がりウレタンが劣化・・・・・ドア表面のウレタン塗装も、建物の南に面していて、雨風にやられて仕上げが劣化しているだけで、中の木部はまだまだ健全で・・・・・・無垢板を使ったドアですから表面を洗い、ペーパーを充てて再度ウレタン塗装すれば新品です!

団塊世代のご夫妻二人・・・・・限られたリフォーム予算でまずは何処にお金をかけるか?が大事です。5年経ってお金ができたら他をリフォームする・・・・・ってお考えなら、その先の想定も踏まえた・・・・・先を読むリフォームが大事です。無駄なお金の使い方はやめましょう!

そう伝えて、次回、プランと予算を提出してみます!

 

 

KJWORKS INSTAGRAM

@kjworks_kinoie